人気ブログランキング | 話題のタグを見る


@なんちゃってアラブ人  ハモス@

今日はドバイの続きをアップ(汗)しようかと思ったけど
これから見たい映画がー・・・!

「フレディ vs. ジェーソン」

どっちもホラーだけどこの題名って何か怖くなさそうだよ??
だから見てみることにした。
ところで、ジェーソンて何した人だっけ?
13日の金曜日の人?だと思ったんだけど・・。
あれは怖いよねー。うんうん。


ってことでドバイではなくて手短にアップできるのをチョイス。


最初食べたときは、ふぅん、こういう食べ物もあるんだね、
まあ、おいしいじゃん、
くらいに思ってたアラビア料理の1つ。



ハモスです。ヒヨコ豆のペースト。

豆を主に食べるこちらでは、缶詰豆とか乾燥豆とか色々売っている。
乾燥豆2kgを購入。お米みたいな量だよね~。

@なんちゃってアラブ人  ハモス@_c0151704_515428.jpg


ヒヨコマメってプクプクしててかわいい。
乾燥時はこんなに小さいのに
@なんちゃってアラブ人  ハモス@_c0151704_5181335.jpg

一晩お水につけるとこんなに膨れてくれる。
@なんちゃってアラブ人  ハモス@_c0151704_5192855.jpg


これを1時間~2時間煮て、つぶすわけだけど、結構疲れます。
枝豆ほどかたくはないけど、大豆ほど柔らかくもない。
フードミルなんて素敵なものがあれば簡単だけどね。。。


つぶしたら、あとは

タヒニ(ゴマのペースト)
イタリアンパセリ
レモン
にんにく

クミン etc.


@なんちゃってアラブ人  ハモス@_c0151704_5365815.jpg










<タヒニ・レモン・イタリアンパセリ>






自分の好きなスパイスで味付けして終わり~。
あとはオリーブオイルをたっぷりかけて、と。
つぶす手間を省けば、ほんと簡単にできるのだ。

日本ではあのモサモサ感と香りが苦手で
パセリって食べられなかったけど、
イタリアンパセリはおいし~♪くて、よく食べます。

@なんちゃってアラブ人  ハモス@_c0151704_5295823.jpg












あ、あとついで・・
こんな平べったいフライパンがあり、
冷蔵しておいたチャパティとかディップ用のパンを温めるのにもってこい。


@なんちゃってアラブ人  ハモス@_c0151704_5513475.jpg




これでハモス大好きなんちゃってアラブ人完成~。
いやいや、私は日本人でありたい。(つぶやき)



今晩は寝れないよ~
寝たらフレディが襲ってくるよ~~
(しっかり見ている。笑)
by salaala | 2008-01-09 06:07 | 脱・ぐうたら生活
<< @オマーンに韓国人のお客様@ @お買い物はどこでする@ >>


素敵なアジサイ

by salaala
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧