人気ブログランキング | 話題のタグを見る


@ドバイに行ってきたよ@
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_1623371.jpg


Rの突然の発作により、ドバイに行ってきました。
行くって決めたのが前日の夜。
ドバイに住んでる友達から電話がかかってきて即決したらしい。


*毎回ですが今日も長編です(恐縮)
  時間があるときに遊びにきてね~♪






はい~~~?


何かおっしゃいました?
気のせいかと思った。


けど行ってきたよ。ドバイ。
近くて遠いドバイ。

直行便だと値段は高いけど2時間前後で着くはずが
この日はマスカットで乗継でした。


家を午後12時過ぎに出て、ドバイに着いたのは夜10時。
何て遠いんだ~~~!




オマーンエアは結構サービスが良くて、国内線でも機内食が出ます。
サラーラからマスカットの機内食。飛行時間約1時間半だったかな?
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_22205162.jpg

結構おいしくって、サラダの中にハモスが入っていたり、ピタパンも添えられている
のがアラブっぽい。
左上のスイーツには人参の千切りが入っていた。
ご飯は両サイドカレー。
右側のチキンカレーがクリーミーでドリアっぽくておいしかったよ。


マスカットからドバイの機内食。飛行時間43分。(←計っていた)
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_2222291.jpg

サンドイッチもおいしかった。



けど、毎度思うけど、飛行時間43分で機内食はちょっと厳しい。
行きは食べる時間7分あったけど、
帰りは配られた時にはすでに着陸態勢に入る「シートベルトをしなさい」のサイン点灯。

配られてから3分で片づけられたよ。
早食いしましたけど。爆




急に旅を思い立ったものだから、宿も予約していなかった。けどこれは珍しい。

Rは本来、じっくりじっくりじっくりじっくり考え、石橋をたたいても渡らない事もある用心深い方。
私は直観型で行き当たりばったりでもなるようになれ~な方。


今回Rは私のような旅をしようとしていたようだが、、、やっぱり問題勃発。



空港のカウンターで良さそうだったホテルを予約して、ホテルにつきました~。
つかれた~、早く寝たい。


と思っていたのだけど・・



ホテルのフロントで、デポジットに1万円弱払うように言われました。
現地の通貨を持っていなかった私たちは、オマーンの通貨で払おうとします。
その宿では通貨の両替もやっているから問題ないはず。



が、




フロントの人 ・・  ドバイの通貨じゃないとうけとれません


なんで~?


空港で予約したとき、デポジットを払うっていう説明はなかった。
カウンターにいた人はインド人だったからか。




フロントの人がクレジットカードからデポジットを抑えるといいました。


R → 拒否

宿を信用できずクレジットカードは渡したくなかったようです。
あと、ホテルの対応が気に入らなかったのもあるかも。
なに~~!?デポジットなんて聞いてないよー、と思いつつ
見た感じ普通のきれいなホテルだったから私ならすぐ渡しちゃうんだけどね。笑 ←日本人



ここからがいがみ合い!?
両者引かず、Rも爆発寸前。



R ・・ 予約をキャンセルする

フロント ・・ 空港のカウンターからじゃないとキャンセルは受け付けません



空港のカウンターに電話したけどつながらなかったんだよね。
もう、どうにもならない状況・・。笑
しかし、空港からじゃないとキャンセルできないホテルって何?すごい不便。



R ・・ 部屋のカギをもらって荷物をおいて、そうしたらデポジットを払う

フロント ・・ 規約でチェックインするまで部屋には通せません

R ・・ ただ部屋に行って荷物を置くだけだ

フロント ・・ 部屋が見たいだけなら問題ないからカギを渡しますよ

R ・・ 部屋なんて見たくないんだよ~
     ただ荷物を置いてリラックスできる空間が欲しい、そうすれば払う
     カスタマーサービスはないのか?




二進も三進も行かないでしょ。笑
ホテル側も「規約が、規約が、」の一点張り。



20分は凍結状態。



結局、2人とも声を荒げて言い合った結果
オマーンリアルをディラハムに両替してデポジットを払うことにしたんだけど・・。
もう最初からそうしてよねー。


ここはホテルっていうよりリゾートマンション。
建物の質の割にホテルの客たちは、ちょっとお行儀が悪い感じだったかな。
でもフロントの人も立派な格好をしているのに、
態度は外国のスーパーマーケットの店員みたいな感じだったけど。



でも部屋はすごい良かったよ~。
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_22535818.jpg

ガスコンロとか乾燥機なんかもついてて。



Rは、カンシャクを起こさなくてよかった~なんて言ってたけど、
延泊はできず。爆

ちょうどイースターホリデーにあたって、ドバイにイギリスからの旅行客がたくさんきていたんだって。
密かにRはブラックリストに載って拒否されたのでは、なんて




翌日の宿はインターネットで予約した、4星ホテルへ移動。
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_2364497.jpg

やっぱりフロントの態度が大違い~。
ネットで予約した内容がホテルのシステムに反映されていなかったんだけど(また問題・・)
フロントの人は私たちの気を害することなく解決してくれました。


ドバイはバブリーだけど、労働者たちはカスタマーサービスっていう観念があまりないように見える。
なんだかアンバランス。もっと教育して欲しいと思います。



でもホテルを変えたおかげで、すんごいおいしい朝食を食べられた~。
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_16233799.jpg

盛り付けいまいち・・。ケチャップ汚くてすみません。汗



Rのお皿。なんかヘルシーだな。
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_16365580.jpg



プレーンオムレツはその場で焼いてくれたものだし、
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_16251069.jpg


何もかもが全部おいしいの!


日本にいるみんな、これは普通じゃん?って思うかもしれないけど
サラーラに住むと最初の数か月は、自分で作っても外食しても、何を食べても
おいしくないという経験をするんだよ~。


けど、その逆の現象が起きた。


クロワッサンもこれぞ本物だ~~~!っていう、口どけだし、
満腹の後も2個食べちゃった。





それに、きれいなプールでのんびり過ごせました。
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_16285795.jpg

お水の中っていいねー。


それにそれに、部屋にバスタブがついてて、(バスタブないところも多い)
ゆっくり熱いお風呂に入れたのも嬉しい。
以前3つ星ホテルに泊まった時は、バスタブがあったのはいいけど
お湯が3分の1もたまらないところで、お湯がなくなり水になった。悲



4つ星ホテルでこんなにいいなら、ドバイの5つ星とか7つ星ホテルだと
どうなっちゃうんだろ~~。



1枚目の写真は、前から欲しいな~と思ってたラクダのぬいぐるみ。
@ドバイに行ってきたよ@_c0151704_16204756.jpg












空港でも仕事をしているRの前でパシャ。
(1枚目の写真参照)
by salaala | 2009-04-14 23:37 | 「ドバイ」
<< @ドバイの続きとマスカットのモスク@ @観葉植物をもらう@ >>


素敵なアジサイ

by salaala
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧