@オマーン、自然調査隊 DARBAAT@
オマーンの国土の約80%は砂漠。
でもここサラーラは亜熱帯性気候で、7月~9月モンスーンに見舞われます。
そのシーズン、サラーラに住む人なら誰でも

ダルバートへ行け!(山の方) と言います。

雨がたくさん降り山々に緑が生い茂る、1年の中で一番美しい季節なのです。
このシーズン中は、私が今住んでる部屋の家賃は日払い制になり、
今の1ヶ月の家賃の約半分の値段が1日の宿泊代になるそうです。

9月のラマダン真っ最中にダルバートへ行ってきたんだけど
なんだかうる覚え。
日本に住むなら緑の大地は普通だし、ぐったりしてたし・・。


けれど、季節による様変わりは実に素晴らしいのです。

その様変わり様、ダルバートへ調査に行って来ました!


出発~。
家の目の前にラクダがいた。



c0151704_4161629.jpg



見てみて、崖に白っぽい後が。
数ヶ月前には、大量の水が流れる滝(上の矢印)だったのです。
手前(下の矢印)は「元、川」だった模様。調査隊、今、橋を渡ってます。↓
c0151704_433092.jpg



どんどん山を登っていきます。

<調査Ⅰ>

ある泉に到着。

9月の画像↓
c0151704_42379.jpg
緑の生い茂る泉。

今日は・・果たして水はあるのか・・?
c0151704_6114789.jpg
あった・・。けど、滝がない。(同じ場所だよ)

c0151704_783669.jpg
他の部分はまだ滝が流れていた。


もう少し車で走る・・。


<調査Ⅱ>

9月の画像↓
c0151704_4284667.jpg
まるでジャングルのようだった。


今日の画像はまるで・・・。↓
ラクダがいっぱいいて、ラクダの楽園と化していた。
9月の時とほぼ同じところを撮影。
c0151704_730054.jpg

山も地面も、はげちゃびんになってるね。

ラクダの楽園
c0151704_7194963.jpg


<調査Ⅲ>

川を発見。

9月の画像↓
c0151704_4382522.jpg
美しい。

今日の画像↓
c0151704_4431341.jpg
こちらもハゲている。


<調査隊、追加調査へ!>

上の川がどこまで行っているのか調査!(Rの好奇心)


車では進めない険しい道へ突入!徒歩です!
c0151704_559468.jpg
牛さん、こんにちは~。

c0151704_4471897.jpg
う~ん、マンダム。


写真を撮りながらだと、どんどんRに置いていかれる。
待ってくれ~。
今は冬だというのに、暑い! 汗が出る~~。
熱中症になりそうだ。



もしかしてあそこが川の終わり?
Rの向こうに、低地と海が見える。
c0151704_453828.jpg


まだ川の終わりではなかった。甘かった。
上の画像の水は、この画像↓の水溜りに流れてきていた。
c0151704_456348.jpg


この水はさらに流れ・・
c0151704_45926.jpg
下が見えないのにどんどん進むR。


すごい、ウォータースライダーみたい。
画面では分からないかもだけど、かなりの高低差。誰か試してみる?
c0151704_521330.jpg


水がここを落ちると・・
っていうか怖いよ~~っ
崖じゃん!
が、R隊員、つきすすむ。
待って~。
こんなところを頑張って下りる↓ ビーサンにはきつい・・
c0151704_534054.jpg


ウォータースライダーの下にはこんなプールが。
その気になれば泳げるよ。
山の上の極上プライベートプール♪
c0151704_555282.jpg


そして水はまだ先へ・・。さらに下る。
ほんと怖い。誰か助けて。




おぉぉぉ!ついに!下が見えたよー。
c0151704_583421.jpg
(頭を左に傾けて見ると良い。)


ここでRに無理矢理立たされ、記念撮影。
c0151704_595457.jpg
画像では分かりづらいのだけど、足もとの白点線の部分で切り立った崖になっている。
地上からの高さはビル十数階分。調査隊、命がけです。

水がどこまで行っているか、この画像でやっと終わりになります。ふぅ^^;
矢印のところで水が終わり。
c0151704_5194710.jpg

途中で干上がってる。やっぱり数ヶ月前は川だったんだね。
この水の流れは、今日の2枚目の画像の「元、川」につながってるよ。


この追加調査は、水が豊富にあるときは歩いたところ全部水で、
下りられないどころか、侵入不可能じゃない??
ということでこの調査は期間限定の超一級品だよ~。(?)



あと、ミステリー発見。
大きな大きな大きな穴があいている。
c0151704_654018.jpg

随分深くて、底が見えない。
調査隊、次回はこの穴に突入。
何の穴だろう?
世界不思議○見で調査してもいいくらいの代物です。

c0151704_7142188.jpg




c0151704_6555038.jpg

[PR]
by salaala | 2008-01-04 06:34 | 遊ぶ
<< @お買い物はどこでする@ @オマーンのケーキミックス@ >>


素敵なアジサイ
以前の記事
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
more...
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧