@チェコ プラハ観光1@

プラハは悩みに悩んだ末短いスケジュールにしました。観光時間は約1日半ほど。
プラハで見たかったのは、プラハ城と高台からのプラハ市街の景色、
あとはストラホフ修道院(Strahovský klášter)の図書館。

プラハ観光の前に、
スペインから、アムステルダム経由でチェコ入りだったんだけど、
アムステルダム空港にウサギがたくさんいたよ~~。

結構なスピードで走っていたけど頑張って撮ってみた。

結構な数がいた。空港でうさぎ見たのは初めて。かわいくて癒された。
でもプラハに向け離陸するときはもういなかったな・・。

プラハのホテルは、
プラハでずっとガイドをやっていたという方のサイトを参考に予約を入れました。
ディプロマットホテルです。

地下鉄から徒歩1分。

空港からも、とてもアクセスが良い。夜遅い到着だったので簡単なところが良かった。
空港の到着ロビーを出て、道路を渡ると右手にバス乗り場があり、119番のバスに乗ります。
そして、バス終点のDejvickaで降りるとすぐ右手にホテルがあります。終点というところが良い。
ホテルの最寄り駅もA線(緑)のDejvická駅。
券はバス停に券売機があったけど小銭がなかったので買えず、
バスの運転手さんから買いました。
片道40コルナでした。ネットからの情報よりかなり値上げされていた。

翌朝、いいお天気。ホテルの部屋からは小さくプラハ城が見えました。

ホテルの朝食はバイキング~。

手前のは、海苔とか漬物とか乗ってて気持ち悪い見た目だけど、うどんです。
このホテルには日本食レストランが入っているらしく、ご飯に味噌汁もありました。
おいしいかは・・微妙。まぁ、スペインでの洋食続きからするとこれでも嬉しいかも。

朝9時、張り切ってストラホフ修道院に向かうぞー。
ホテル最寄りのDejvická駅で1日乗車券(110コルナ)を買いました。
まずは、Dejvickáから2駅先のMalostranskáへ行く。

Malostranská駅を外に出るとこんな景色。

前方の路面電車で22か23番に乗ります。(進行方向は駅を背にして左方向)

のどかな景色。

そして、Pohořelec下車。

路面電車を降りてからがさっぱり分からなかった。汗
人通りもまばらで、どっちにいったら良いのかさっぱり分からず、標識もなく、汗

チェコではろくな地図が手に入らなかった。
チェコでは観光地図は買うものらしい・・。プラハ城とかお土産屋に売っていた。
売り物の地図ですらあまり好きになれなかったし、高かったから買わずに
大雑把な地図で頑張ってみたのだ。

少し歩いたら団体を発見、あれはストラホフに行くに違いないー(?)
と団体の方に向かうと本当にあった。
路面電車降りて、そのまま電車の進行方向に進み右折。(上り坂の方)
しばらく行くと左手にありました。

ストラホフ修道院入り口。

が、が、が、この日は図書館はお休みであったー。沈

↑ 黒い扉の白い張り紙にそう書いてあった。
あの団体客もここ目当てできたに違いない。

適当に修道院を抜けてトボトボあるいているとビューポイントがあった~。
緑矢印の上にグランドクラシックパノラマって書いてあるよ。

これがグランドクラシックパノラマビューだ。

ズーム。

修道院の図書館はまた翌朝来てみることにして、プラハ城へ向かいます。

by salaala | 2013-10-06 01:15 | 「チェコ」
<< @チェコ プラハ観光2@ @ドニャーナ国立公園2@ >>