人気ブログランキング | 話題のタグを見る


@空港はぐったり~@
@空港はぐったり~@_c0151704_17887.jpg

あっという間に3月!驚
バジルちゃんに隙間を~!救出作戦を開始しました。
ボウルいっぱいにバジルを引っこ抜き(涙
ペストを作って食べました~♪ ものすごいおいしかったぞ。
とは言ってもまだまだバジルは密集している。
第2回目開催を考え中。





バスマティライスを黄色くして、ペストをまぜたら
香草ガーリックライスライス的になって、これがすごくおいしかった。
@空港はぐったり~@_c0151704_8294249.jpg

ペストの色が見えないけど^^;





とりあえずは空港に着いた時のことを少々記念に書こうと思います。


サウジアラビアに降り立つ人は、サウジアラビア人か労働者とその家族がほとんど。
パスポートにハンコを押してもらう列は長蛇。

全然進む気配がない

飛行機でほとんど寝ずにドバイで遊びまわったため、かなりぐったり
していた私には究極つらかった。
ほんと~~~に進まない。
オマーンでも長蛇の列だったけど、それなりに進んでいた。




並んでいる間はいろんなことを考えた。

もしや並んでいる列が違っている・・?! キャー

スーツケースの中を手厳しくチェックされたらどうしよう~~ 汗

ガイドブックには「サウジアラビア到着の飛行機の中でアバヤを着なければいけない」
と書いてあったけどアバヤは預けたスーツケースの中だし・・ 汗
ってこの文章に気が付いたのはサウジアラビア到着直前でギョッとした。爆


1時間半たってもほとんど列が進まない。
並んでいる間にも、1人許したらじわじわと3,4人のバングラデシュ人らしい女性たちに
横入りされ、汗
唯一、韓国人男性たちと、日本人男性らしい人が同じ列にいたため
おそらくこの列でいいんだろうなぁ、と思っていた。


そんな時、インド人の空港係員が何やら
「△△△の人はこっちへ~」
と言っていた。
けど肝心の△△△の部分が聞き取れない。
何度聞いても聞き取れない。むぅ・・。


かなり仕方なく私の前にいたインド人男性に
彼がなんて言っているのか聞いてみた。


インド人男性1・・ あぁ、ビザがない人はあっちへって言ってるんだよ


ビザがない人!?なんていう風には全く聞こえなかったけど~~
と思うのもつかの間


インド人男性2・・ ビザない人はあっちだよ

私 ・・ ビザ持ってます

インド人男性3・・ ビザあるならここでいいよ、君サウジ初めて?

インド人男性4・・  君、ニューカマー?

インド人男性2・・ 女性はこっちの列に一番前行っていいんだよ、ほら、あそこ

インド人男性3・・ へぇ、ニューカマーなの?

インド人男性5・・ 君初めてなの?初めての人はあっちに行かなきゃいけないんだよ。

インド人男性5・・ サウジ初めてならスタンプもらうからあっちだよ

インド人男性6・・ 君、ニューカマーか~、僕はもう1年になるよ


みんな好き勝手に、またかなり適当なことを言ってきた。
たすけて~~~
それになんか、仲間にされてる感が?汗 

結局インド人男性5の言うあっちの列に行ってみると・・
日本人がここで何をしてるんだ?的にインド人係員に首をふられ
元いた列に戻された。

やっぱりこの列で良かったんじゃんか~~。


この時点で2時間経過していて、まったく進歩がない長蛇の列にげっそり。
思いっきり顔に出ていたと思う。
そしたら、アラブ人係員が突然私にパスポートを見せろと言い、(というか奪われた)
なんと、列の一番前につれてってくれた~~~。 
ていうかもっと早く呼んでよー!
もしや・・セレブな格好をしていたらもっと早くに呼んでもらえたのか?


その後はRがどこで働いているか聞かれて、職場名を答えたら
スーツケースをチェックされることもなく、すんなり通してくれた。ほっ


やばい・・
Rは2時間待っているから不機嫌か・・?

何カ月ぶりの再会かわからないけど

R ・・ 2時間もだ!ばかげてる!!


やっぱり怒っていた。爆
(サウジ側の対応にね)
それと家までアバヤを来ていなくったって大丈夫だった。


@空港はぐったり~@_c0151704_204895.jpg




*お知らせです*
fc2ブログをご覧になっていた皆様、
サウジアラビアではfc2ブログは文字は読めるけど画像が全部ブロックされて見れないうえに、、
ログイン画面がブロックされているのでログインできず、更新できません。
fc2は絵文字がかわいいし使いやすいから気に入っていたのに残念。
そしてgooブログに関しては完全にブロックされているので遊びにいくことができません。。m(_ _)m
by salaala | 2010-03-01 21:22 | サウジアラビア的・・
<< @サウジアラビアで日本食をいただく@ @サウジアラビア、噂はほんとうか@ >>


素敵なアジサイ

by salaala
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧