人気ブログランキング | 話題のタグを見る


@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_4534258.jpg


前回の記事でブログのタイトルを
「砂漠の砂にまみれるサウジアラビア日記」にしたらどうかとか
そんなことを書いたけど、、、



こっちに来てからどうも気管の調子が良くないので、先日病院に行ってきました。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_062835.jpg

ベッドに横たわる私の足元。黒いのは聴診器。
ドラマに出てきそうな立派な設備です。
目に見えない砂埃をいっぱい吸っているもよう。
やっぱりブログのタイトルで「砂にまみれる」のを強調するべきか。






ところで、
サウジアラビアに来る途中、ドバイ経由だったのでドバイで遊んできました~♪
ちょうどオープンした世界一高いビル「ブルジュ・ドバイ」と、
その横にある2008年秋にオープンしたショッピングモール「ドバイ・モール」目当て。



今回のドバイではメトロが一部開通していたので、空港からメトロに乗りました。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_142612.jpg

メトロ開通前はタクシー運ちゃんと怒鳴りあい?的なバトルを繰り広げるほど
やっかいだったドバイの移動手段、メトロができてちょっと安心。
ドバイ・モール駅は、私が着いた2日前に開通したそうです。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_1304035.jpg

ドバイ・モール駅。

飛行機が朝5時半くらいに着いたのでそのままドバイ・モールに向かいました。(早)
メトロに乗りこんだものの、なんだかたくさんの視線が突き刺さる~ 
なんでなんで?とみまわすと、まわりは男性しかいない・・。汗
どうやら女性専用車両があるようで、、、 あまりの居心地の悪さに、
全乗客の注目を浴びながら こっそり女性専用車両に移動したのでした。笑
しかしここの女性、容赦ない。
4人がけの椅子に5人座るのだ。き・・きついし重いんだけど。。汗
おしくらまんじゅうでも気にしないもよう。



ところで、ドバイ・モール駅とは言ってもモールまで結構距離があるし、
道案内もないし歩道もととのっていない。
工事中のおじさんたちに何度も道を聞くはめになりました。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_6472675.jpg

こんなところ、どこを歩けばいいのだー! 



期待通り、モール内のカフェは朝早くからあいていた。嬉
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_23272196.jpg

ドバイ・モールの地図を見つつ、カフェにてまったり中。。。






ドバイモールには、水族館やアイススケート場、ゴールドスーク、映画館など入っている。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_21412744.jpg



モール内で一番の衝撃は、巨大水槽。 天井も素敵です。 写真はいまいちだけど・・^^;
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_23315870.jpg

上の方で魚の群れがトルネードを作っている~~~!
中で泳ぎたい!!と思っていたらダイバー2人現れた。くぅ、羨ましい。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_2248429.jpg

水槽の前から離れられなくなりました。




頑張って外に出てみました。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_22311636.jpg


ここはディズニーシーか かわいらしい橋と建物。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_2252879.jpg


ここからはブルジュ・ドバイがよく見えます。(1枚目写真)


見るだけのつもりが、
あまりの美しさに、思わず展望台までのぼってしまいました。


10時くらいにチケット売り場にいって、13時半の展望台行きの予約チケットを買い
100AED(約2,500円)。
今すぐのぼりたい人は400AED!とのことで、、これは高すぎるよ~。


@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_614183.jpg

展望台は124階です。


左下の工場みたいな建物は、ドバイ・モール。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_2334362.jpg

矢印の橋が私がさっきいたかわいらしい橋。  
水色プールゾーンでは夜6時になると巨大噴水ショーがあるそうです。


あの海の点々としたものはザ・ワールドという人工島群と思われます。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_6114955.jpg



なんだか目まいが・・
と思ったけど、このビル、さりげなく揺れている・・。怖




みなさん、熱心に撮影中。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_0424048.jpg


掃除のお兄さん、人気者でした。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_622088.jpg

ハイテクロボットが窓掃除してるのかなと思っていました。
高いところが苦手な私にはあり得ない高さ!
掃除のお兄さんの手の近くにある、3つの黒い吸盤が命綱(?)のようで
そう思うと余計ゾゾゾ~ッとしてしまいました。




ドバイ。
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_23173835.jpg



そして
@ブルジュ・ドバイとドバイ・モール@_c0151704_23163573.jpg

砂漠のど真ん中に着陸!?  キャ~
by salaala | 2010-02-13 02:48 | 「ドバイ」
<< @サウジアラビア、噂はほんとうか@ @オーストラリア的生活@ >>


素敵なアジサイ

by salaala
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧