人気ブログランキング | 話題のタグを見る


@子供の日スペシャル、の巻き@
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_583130.jpg



子供の日はもう終わっちゃたんだけど、
昨日サラーラで子供の日スペシャル会をやったよ。


食事会だったから、
レストラン風景を載せてみた。
サラーラのホテルです。
って、子供の日スペシャルとは何の関係もないのだけど。汗







ずっと前に人生で初めてつくったポテトコロッケが
すごいおいしかったのが忘れられず
今回も作ってみました。


今回はポテトコロッケと、豆コロッケ。



おいしいものが作れた時は、レシピを書いておくべきだね。
あんなにおいしかったのに、作り方を覚えてないなんて
かなりイタイ・・。

またネットでレシピ探しから始めました。




今回は、 定番の揚げ VS. ヘルシーオーブン焼きで
どれだけ味に違いが出るのか対決させました。


これはオーブン行きのコロッケたち。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_5193222.jpg





でけた。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_1658694.jpg

さあ、食えー!って感じでしょ。
この日はポテトサラダと生野菜のみで
ご飯なし。笑
パンは食べたかったらどうぞという感じで。


豆コロッケは、缶詰のヒヨコ豆をつぶして
塩とガーリックパウダーとカレー粉をまぶしただけ。
すごいおいし~くできたよ。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_1717982.jpg








 豆コロッケ






やっぱり、揚げたのとオーブン焼きでは見た目は全然違うね。
味も、すごく差が出たよ。
揚げた方が、いろんな味のハーモニーが生まれてすんごくおいしい。
オーブン焼きの方は・・・普通。
可もなく不可もなく。



Rはダイエット中だし、油っこいもの好きじゃないから
オーブンの方がいいな、と言っていた。


けどRの手が揚げた方のコロッケに集中。


おい、


それ私のころっけ、










ここで本題、
子供の日スペシャルっていうことで、人生3度目のコロッケ作りをした。

なんかパン粉がさ?
前は白い食パンをパン粉にしたけど、今回はなかったから
ブラウンブレッドを使ったら、異様に細かいパン粉になっちゃった。
よって、コロモがずいぶん薄くなりました。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_17122919.jpg





お邪魔したお宅のKIーちゃんは炊き込みご飯とお味噌汁を作ってくれて
もう1人のKOーちゃんはサラダを持ってきてくれました。
で、私はコロッケ。
サラダとご飯とお味噌汁とおかず、
なんかバランス良いでない?笑
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_1721974.jpg



KO-ちゃんのサラダ。立派。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_17182660.jpg

KI-ちゃんの炊いたあの大量の炊き込みご飯のお鍋の写真を
撮らせてもらえばよかったね。あれは迫力満点!


ぐちゃ~
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_17224650.jpg




KO-ちゃんの2人の子供がオマーン人の洋服を着ていました。かわいいね。
 

@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_1734651.jpg


  よくオマーン人女性が
  アバヤの隙間から
  こういう柄の服を着ているのが
  見られます。
  若い女性は、
  ジーンズとか
  はいてるけどね。




  @子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_1733291.jpg
 









ピンクと茶の
組み合わせ
かわいいね。
ハワイっぽい? 





ついでに私も持ってるよ。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_17392768.jpg



*おばけではありません。


オマーン人からもらったんだけど
本当は、後ろの裾が長くて
床をずるずるひきずるの。
子供用に短いと動きやすくて
いいね。







この写真はずいぶん昔の記事にアップしたんだけど
この写真を探すのに過去記事をず~っと読んでたんだけど、
面白いね。



過去記事は別人が書いたみたいな感じがする。


でも、あー、そうだった、そうそう、こうだった、なんて
記憶がよみがえりました。


あと、このブログは今回で71件目の記事ということに気がつきました。
毎日更新してたら2か月ちょっとにしかならないよね。


いいのです。

細く長く更新していきます。
なので皆さん更新が止まってもあきらめずに見放さずに
遊びにきてね♪
やめるときは告知するよう努力します。





揚げものつながりで、

ハモルのフライを作ったとき、
タルタルソースが食べたくて作ってみたんだけど
すんごいおいしかった~~~!
タルタルソースは市販のより自作の方がおいしいと思う。
これもレシピに残していなかったんだよね・・。イタイ。
@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_18455262.jpg@子供の日スペシャル、の巻き@_c0151704_18453397.jpg






















   
by salaala | 2009-05-12 05:23 | 遊ぶ
<< @車が壊れたよ@ @観葉植物その後とマスカットで... >>


素敵なアジサイ

by salaala
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧