人気ブログランキング | 話題のタグを見る


@観葉植物をもらう@
@観葉植物をもらう@_c0151704_127259.jpg


この子、右上の私のお気に入りの子のお嫁さん候補にどうかと思う。笑
かわいいでしょ~♪

それはさておき、知人から観葉植物をいただきました。
植物が家にやってきたのは、オマーンの我が家では3回目。

1回目はRが摘んだ花。
2回目は花屋で買ったカサブランカと菊 (仏壇花セットみたいだけど・・)
そして、小さいサボテン。

どれも家の中は暑いし、冷房かけるしすぐダメになってしまった。悲



ところで一枚目の子、美人さんだよね?普通の時は切れ長の目をしているよ。
@観葉植物をもらう@_c0151704_402841.jpg

しつこいって?爆  親戚のおばちゃんみたいだね。




もらった観葉植物はこれ。
日本でもお馴染みポトフかな?と思うんだけどどうなのかな?
@観葉植物をもらう@_c0151704_1341342.jpg



取りあえず家には鉢とか土がないから、使い終わった瓶にさしてます。



そこで、土をもらいに近所の園芸屋さんに行ってきたよ♪
園芸屋さんと言っても、本格的な広い敷地なんだけど・・


敷地内はとてもグリーングリーンしている。ヤギの鳴き声も聞こえたりして。
@観葉植物をもらう@_c0151704_1354969.jpg


苗木もいっぱいあってね。
@観葉植物をもらう@_c0151704_1363772.jpg





ここへはRと行ったんだけど、Rと店主(ヨルダン人)が挨拶を交わすや否や
ソファーに座らされ、お茶とお茶請けが出てきました。
なんでなんで?
ソファーが外にあるし、なんか田舎のおばあちゃんちにでも
遊びにきた気分だ。
ここはそういう雰囲気を醸し出すシキタリなの?



アラビア語だから何が起きているのか全然分からない。



お茶とお茶請けは、

正しくは、、、

ターキッシュコーヒーと、野菜だったけど。爆



これがお茶請けで出てきたよ。
@観葉植物をもらう@_c0151704_143549.jpg 




だいぶ時間がたってから撮ったから
干からびている。汗



@観葉植物をもらう@_c0151704_1435115.jpg








真ん中が空洞になってるきゅうりみたい。
きゅうりは、水やりをしないと育たないけど、
これは雨が降った後に植えれば
水やりしなくってもちゃんと育つんだって。
だから水分が少ないきゅうりみたい。
ちょっと甘い。 



ターキッシュコーヒーは苦すぎて好きじゃないんだけど、ここで飲んだのは
砂糖が入ってて、なんだかすごくおいしかった。
ヨルダン人婦人が入れてくれたのでヨルダン風に化けたのかもしれないね。




歓談すること30分。
私、かなりつまらないのだけど・・。爆



私 ・・ ちょっと見て回ってくるね

店主 ・・ だめだ!

私 ・・ え、、ダメ~?

店主 ・・ 行ってこい。 (ニンマリ)



店主のおじさんは結構お年だと思うんだけど茶目っ毛たっぷり。




聞くと、Rのおじいさんと、店主のお父さんがとても親しくて
戦時には助け合った仲なんだそう。
なので、Rが名前を名乗ったときに店主は、え!?という顔をしていたのだけど。
どこに行っても世間は狭いんだね。笑



買うつもりだったんだけど、この店主からも観葉植物をいただいてしまった。
@観葉植物をもらう@_c0151704_1595363.jpg

かわいいよね。これは何ていうんだろう?
見たことあるような、ないような・・。
家にグリーンがあるっていいね。





日本じゃ観葉植物とかお花とかその辺でいくらでも買えるけど
ここはオマーン。しかも首都から1000km離れたところ。
雨降らないし、道路際では国でお金使って木やお花を植えてスプリンクラーを
フル活動させて育てている状態。
レストランでも家でも造花を飾るのが一般的だし、
そうそう生の植物は手に入らないんだよね~。
by salaala | 2009-04-06 02:17 | 文化交流
<< @ドバイに行ってきたよ@ @今日はクッキングデー@ >>


素敵なアジサイ

by salaala
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧